女弁理士モモタンの日記

女弁理士の日々徒然を書き留めます

初めまして弁理士モモタンです

初めまして。都内で弁理士をしておりますモモタンと申します。

気軽にモモタンと呼んでくださいませ。

 

弁理士ってなんぞや?という方もいらっしゃると思います。

弁理士は、簡単に言うと特許や商標など知的財産に関するお仕事、代理業

を主にしている人です。

法律分野に属しますが、理系の人が8割を占めます。これは、特許は最先端の技術

である事が多いので、技術の理解に理系の専門知識が要求されるからです。

文系の方は主に商標を扱っている方が多いです。

 

私も理系の大学出身で化学を専攻していました。理系自体、女性が少ないですが、

特許も連動して女性が少ないです^^;)商標には結構女性がいるイメージがあります。

私は企業知財部→特許事務所設立という少し変わった経歴をしています。

特許事務所で修行をしてから独立というパターンが王道でしょうか。

その辺の経緯もおいおい書いていこうと思います。

 

長くなりましたがよろしくお願いします!